最近よくとれているサツマイモと柿のことや、スパゲッティやラーメンのこと

最近我が家で柿が収穫されており、ほとんど渋柿なので焼酎に浸けて渋を抜かれるのですが、非常に熟した渋柿はもう渋が抜けているのでそのまま食べます。

非常にやわらかくて美味しくて良いのですが、渋を抜かれた柿は歯ごたえがあってこちらも良いものです。

柿はたくさんあるので両親などは近所や仕事先で配るのですがそれでも余るようで私にネットで売るように言います

以前作物をネットで売ったら総量が高くてこりごりな気分なのですが、どうしても余るようならそうしても良いかもしれません。最近は毎食とおやつに柿を食べているのですがその日々はもう少し続きそうです。

あとサツマイモもよくとれていて蒸かし芋にされているのですが、柿と一緒に出されると両方食べないと悪い気がして非常にお腹いっぱいになって大変なのでした。他には落花生が今月収穫できるはずなのですが、まだ葉が青々としており収穫はまだ先のようです。

落花生には主に2つの食べ方があり、ひとつはとってすぐ塩ゆでにするものと、1,2週間乾燥させて食べるものがあります。私は乾燥させた方が好きなのですが場所の確保などが面倒くさいので最初は塩ゆでにして食べてみるつもりです。

落花生の収穫後にその畑に何かまた植えようかと考えていたのですが、収穫が済むのが11月に入る可能性がありますし面倒くさいので今年はもうなしで良いかとも思っています。

麺類をよく食べてます

最近はローソンで買ったスパゲッティとカルボナーラ、ペペロンチーノのソースを食べました。カルボナーラは今一で一口二口で味に飽きてしまったのですが、ペペロンチーノはとても美味しくて気に入っています。

あと野菜と一緒にスパゲッティを調理したいのですが、最近はスパゲッティに合いそうな野菜はとれないので何か良い食べ方はないかと考えていますが、結局粉チーズがあればどんな食べ方でも美味しいのかもしれません。

他にはスーパーで買ったインスタントの豚骨ラーメンが残っていますが、何か面白い食べ方はないかと考えています。以前、味玉を作ってそれと一緒に食べたら美味しかったのでまたその食べ方でも食べたいものです。

近い内に久しぶりにお気に入りのラーメン屋に食べに行こうかと考えているのですが、最近は節約生活で少し余裕ができたとはいえ油断するとすぐ使い過ぎてしまうので気をつけなくてはいけません。

でもどうせだったら馴染みのラーメン屋よりも行ったことのないラーメン屋に行った方が良いのではないかという冒険心もあり迷っているのでした。