土曜、日曜は子供たちのサッカーざんまいで大忙しです。

うちの子供たち、お兄ちゃんも弟くんも最近はサッカーに大忙しです。平日の練習は、学校の授業が終わったあとに、コーチがひとり来てくださって、グランドのすみっこのほうでちょこちょことボールを蹴らしてもらう程度です。

しかし土曜、日曜の週末となると、自分たちの学校以外まで試合に出かけることが多くなってきました。

お弁当の色合いと好き嫌いで難しい

試合、となるとほぼ一日中出かけていることになるので、朝からお弁当を作って持たせる必要があります。これがなかなか大変で。

前日にご飯を洗って炊飯器のタイマーをセットして、まだふたりが寝ているあいだに私は起きて、いろいろおかずを準備しなくてはなりません。

特に最近、お兄ちゃんの食べる量が多くなってきて、しかもがっつりとしたお肉系のおかずをリクエストされるので、朝からジュージューお肉を焼いたりしています。

ミートボール、ウインナー、お肉巻き。またはミートボール、ウインナー、豚肉の生姜焼き。

最初の二つは定番のおかずで、あともう一つお肉系のおかずを作ってお弁当箱に詰めていますが、なんせがっつりとしたお肉系お弁当なので、見た目が少しも可愛くないのです。

卵を使った黄色いおかずでも、と思うのですが、弟くんのアレルギーがあって卵がアウト。ミニトマトでも入れて赤い色をプラス、という作戦も試みましたが、ふたりには不評で、今度からミニトマトは入れないでね、と言われてしまいました。

せめてふりかけだけでも可愛い色合いのものを、と思うところですがふたりのお気に入りのふりかけは、ごま塩またはカツオ。めちゃくちゃ地味な色のお弁当が出来上がります。

これが女の子だったら、キャラクターのお弁当など可愛いお弁当をリクエストされるんだろうな、などと思いながら、いつも茶色いっぱいのザ、男の子のお弁当を作ってふたりを送りだしています。

しばらくは忙しい土日が続きそうです

同じチームのお母さんたちといっしょに、大きな声を出して応援して、楽しい時間を過ごしていますが、ここ最近、試合が続いていることもあって、たまにはお家でゆっくりとした週末を過ごしてみたいな、などと思ってみたり。

でもお家にふたりが居ると、体力が有り余っているようでドタバタ喧嘩したりして、結局、サッカーに行ってくれたほうがよかったわ、と思うのですが。

試合が終わって帰ってきてからは、汗と泥、砂まみれになったくさい、くさいユニフォームを洗濯するのに大忙しです。ユニフォームだけでなく、子供たちも全体的にくさいし砂まみれなので、帰ってきたらまずはお風呂場に直行してシャワーを浴びてきれいにしてもらうのが我が家のルール。

地味な色合いのお肉系のお弁当を作って、くさいユニフォームを洗う、そんな週末が楽しかったな、と思えるときが来るまで、もうしばらくがんばります。